東金町小学校日記1

アクセスカウンタ

zoom RSS 守るぞ命 地震に自信 4年生

<<   作成日時 : 2007/02/01 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
4年生はわくわくタイムで「守るぞ命地震の時 わたしたちにできること」を学習しています。

本校の総合では、自分の解決したいことを決めるためには「ふれる段階」で豊かな体験活動を設定することが重要と考えて力を入れています。

そこで今年も防災危機管理教育事業コンサルタントの松尾知純さんにきていただきました。

本校で防災学習を始めて5年目になります。

阪神淡路大震災の時に高校生だった松尾さんは東京から1人で神戸に行き小学校の避難所で災害ボランティアとして活動されていました。

松尾さんからは「災害に負けない自分。自分や大切な人の命を守るためにできることをぜひやってほしい」というメッセージをいただきました。

おうちの方も4人参観していただきました。家族で考えていきたい課題ですね。

これからの活動が楽しみになりました。


 自分の命
     大切な人の 命を守るため
        防災学習
           今年もはじまり


          さおり心の俳句[季語は?!今年もはじまり?!]

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
守るぞ命 地震に自信 4年生 東金町小学校日記1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる