アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
東金町小学校日記1
ブログ紹介
長い間ありがとうございました。
ついにアップロードの容量が超過します。
東金町小学校日記2に移行いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。

zoom RSS

祝い岩井!

2012/07/15 15:29
画像
梅の花

もうすぐですね!

岩井の海が、五年生をまっています!
にざえもんの看板がドラえもんみたいになってます(笑)

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東金町小学校日記2に移行します。

2012/07/13 12:46
アップロード容量がやっぱり超過一歩手前でした。
もう画像を送れません。

「校長室より」を「東金町小学校日記2」として継続しています。
下のURLからご覧ください。
ご面倒ですが登録をお願いします。
http://higashikanamachi-master.at.webry.info/
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


火曜日のグリーンキーパーズ

2012/07/12 00:57
画像
いつもありがとうございます

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東金町小学校日記は満杯のためURL変更

2012/07/11 10:43
なんと東金町小学校日記が画像アップロード容量超過となりました。
長い間ご愛読ありがとうございました。

校長先生のブログ「校長室より」をお借りしてとりあえず継続いたします。
下記のURLからご覧ください。

http://higashikanamachi-master.at.webry.info/

新規開設までしばらくお待ちください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


枝豆のさやとり

2012/07/10 18:20
画像


昨年に引き続き1年生と2年生、あおば学級が枝豆のさやとりをしました。
今日の給食でおいしくいただきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうのきゅうしょく

2012/07/10 16:00
7月10日(火)牛乳、麦入りごはん、ふりかけ、小松菜コロッケ、枝豆、葛飾菜汁、梅寒天
画像

きょうの献立は葛飾区区制80周年を記念して、葛飾区ゆかりの献立です。
麦入りごはん=昭和の時代までは区内でもたくさん田んぼや麦畑もあったそうです。
          家庭にもよりますが、麦を2割入れたものが多く食べられていたとのことです。
ふりかけ=江戸川にはまだ生物がたくさんいて、漁師さんもいます。
       海老や小魚もいるので、江戸川で採れたものを使って作るふりかけのイメージです。
小松菜コロッケ=葛飾の代表的な野菜:小松菜でコロッケを作りました。
           ソースも西新小岩で作られたものです。
枝豆=今年は天候不順で、7月に収穫できずいつもの細谷農園さんの枝豆が提供できませんでした。
     千葉県松戸市産のものでした。
     1年・2年・あおば学級の皆さんにさや取りをしてもらいました。
画像
画像
画像

                  みんな上手にできました。

葛飾菜汁=葛飾菜というものはありませんが、葛飾くゆかりの野菜を味噌汁にしました。
       金町小かぶ・キャベツは葛飾区が発祥の地、ねぎや大根も多く栽培され江戸でにんきがありました。
       葛西神社には小かぶとねぎのJA東京が作った碑があります。
       
画像
画像

                  葛西神社の記念碑です。探してみてください。

梅寒天=東金町小は校章に梅が施されています。
      正門にも梅の木があります。
      梅ジュースでさわやかな味に仕上げました。

葛飾をいっぱい感じていただけましたか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


図書ボランティアです

2012/07/09 16:33
画像
今日の図書ボラは、大型パネルの製作を行いました。
まどみちお作「たんぽぽヘリコプター」です。
これまでの作品も図書室前の廊下に掲示してありますので、見に来てくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

東金町小学校日記1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる